2013年10月18日金曜日

心と身体の違和感

先日、宅建試験の壮行会でお話させていただきました。
試験前のピリッとした緊張感、自信と気合いが伝わってきて、なんだか私も学生の頃に戻ったような感覚になり、懐かしさを覚えました。

ちょうど皆さんは、‘これからどんな風に生きていくか’悩み、考える時期だと思います。入学前と比べて、思い描く将来像に変化がある人もいるかもしれません。
ただでさえ、自分で考え、自分で選ぶということはとても大変なことなので、それが人生に関わることであれば、なおさら大変なのではないかと思います。

こんな時は、心と身体に変化が起こっていても、不思議ではありません。この機会に、心と身体の声に目を向けてみてはいかがでしょうか。

「なんだか身体が固くなったような気がする」、「試験のことばかり考えてしまって集中できない」、「よくわからないけど、なんかモヤモヤしてる」…など、何か違和感に気づくかもしれません。

そんな違和感に気づいた時が対処の時です。
ちょっと立ち止まって、一緒に考えてみませんか。言葉にならない気持ちも、話していくうちに、次第に整理されて、しっくりくる言葉で表現できることもあります。

どうぞお気軽にいらしてください。お待ちしています。