2013年11月29日金曜日

色とりどり

朝、ぬくぬくしたお布団の誘惑を振り切るのが大変になってきました。
風が冷たく、外に出るのがおっくうになってきました。
学校の受付にクリスマスツリーが登場しました。

厳しい冬がやってきますね。

この一気に気温が下がる時期、
私はとても楽しみにしていることがあります。
それは、紅葉です。その綺麗に色づいた葉っぱが散る様子も好きです。

紅葉の観光地はたくさんありますが、
わざわざ遠くまで行かなくても、辺りを見渡せば…

赤や黄色やオレンジ…などなどが、たっくさん(^^)!!
街路樹が見事に色づいています。

澄んだ青空によく映えますね。
ふと足元に目をやると、落ち葉も色とりどりで、
なんだかわくわくした気持ちで歩くことができます。

どんぐりやまつぼっくりを拾って、やじろべえを作りたい!
落ち葉を集めて、焚火をしたい!焼き芋もしたい!

…そうは思っていても、なかなかできていないのですが。
でも、そんなことを想像しながら歩くのは楽しいですよ。

何が言いたいかというと、季節の移ろいを味わおうということです。
学生の皆さんは、就職活動や勉強に一生懸命励んでいます。
でも、季節を感じる遊び心はいくつになっても持っていて欲しいと思います。

肌を、目を、鼻を、口を使ってみましょう。

朝、家を出たらまず、深呼吸!
駅までの道でいくつの色を見つけられるでしょう?

物は試しです。色々な楽しみ方を発見してみてください。