2013年8月30日金曜日

筋肉を動かそう

今年の夏はとても暑かったですね。暑さもピークを過ぎ、ようやく涼しくなってきたように思いますが、同時に夏の疲れがどっと出始めたように感じています。

皆さんはそれぞれの目標にむかって頑張っていらっしゃるようですね。

自分の受験生時代を思い返してみると、首や肩のこりによく悩まされたなあ…という記憶があるのですが、皆さんはいかがでしょうか。

こりは様々な原因で生じるものですが、この場合は、長時間同じ姿勢でいたことで、筋肉が緊張して、血行(血液の流れ)が悪くなったためと考えてよいと思います。

このままだと集中力が低下し、勉強効率が悪くなることが考えられるので、自分でできる筋肉のほぐし方を一つ身につけておくことをおすすめします。

参考までに当時の私がよく行っていた方法をご紹介します。
これは、座ったままでできる簡単なものです。

①まず、大きくのびをします。そのまま5秒数え、ぱっと手を放します。
②次に、頭を上下左右に順番に5秒ずつ傾けます。手で頭を抱えるようにすると、適度に首がのびて気持ちよいです。
③最後に、両肩にぐっと力を入れ上に引き上げるようにします。5秒数えた後、一気にだらーんと力を抜いてみましょう。

それぞれ自分に合ったやり方があると思うので、色々試してみてくださいね。