2019年10月18日金曜日

ZZZZ

急に寒くなりましたね。
こりゃ大変だと羽毛布団をクリーニングに出そうとしたら・・・
1カ月かかると言われ凹んでいる駿台花子です。

羽毛布団と言えば睡眠です。今日は睡眠のお話です。(無理やり感)

 編入試験や資格試験、就職活動など、皆さん日々本当に忙しく過ごされていると思いますが、きちんと睡眠をとれていますか?
忙しい皆さんにこそ、睡眠時間を確保していただきたいのです。睡眠には心身のメンテナンスと休息の役割があるからです。

睡眠中は、ただ体を休めるだけではなく、心身の修復や記憶の整理をしています。
まず体は、眠っている間に成長ホルモンを分泌し、疲れをとり、傷んだ部分を修復します。
また、日中に見たことや学習したことを脳に定着させたり、整理したりするのも睡眠の効果です。つまり、睡眠は心身の休息とメンテナンスのためにあるのです。
ですから睡眠時間が不足すると、メンテナンスも不十分になり、疲れがとれなかったり、学習の効果が低くなったりします。(参考:http://www.shaho-net.co.jp/suimin/01/index.html)

睡眠がいかに大切かわかりますね!
※最近の研究では、知識の定着に関してははっきりと解明されているわけではないようですが(諸説あり)、寝る前に見ていた短期記憶の部類が定着するのは確かだそうです。

 人によって適する睡眠時間は異なりますが、朝スッキリと目覚め、熟睡感があり、疲れが取れていて不安感がなく、日中も元気に動けるようなら、睡眠は足りているそうです。

 朝起きたら太陽光を浴びる、寝る直前にお風呂や運動で体温を上げない、ブルーライトに気を付ける・・・などなど、良質な睡眠をとるための方法は沢山ありますので、是非一度検索してみてください。
自身の睡眠について見直すキッカケになれたらうれしいです。

睡眠に関するお悩みがある方は生活カウンセリングをご利用くださいませm(__)m
ご予約お待ちしております!!!


・・・・偉そうに言っている駿台花子は朝まで起きていて寝不足です(-_-)zzz