2014年1月31日金曜日

春が立つ

インフルエンザやノロウイルスが猛威をふるっていますが、皆さんお元気ですか?
手洗い・うがい・マスクの着用など、しっかり予防に努めましょう。

さて、2月4日は立春です。

立春とは、冬至と春分のちょうど真ん中の日で、春が始まる日と言われています。
関東では、2月中旬から梅が咲き始めます。

とはいえ、「暦の上では春!」なんていうけど、こんなに寒いのに、
本当に春はやってくるの?と疑問に思ってしまいますね。

でも、つい先日、散歩中にふと街路樹に目をやった時のこと。
発見したのです…

フワフワの毛でおおわれた冬の木の芽!

かわいらしくて思わず立ち止まって見入ってしまいました(*^_^*)

寒くて身体が縮こまってしまって、、、
その場から動けないような錯覚に陥ることもあるのですが、
ちゃんと季節は進んでいるんだな、となんだかホッとしたのを覚えています。

そして、冷たい北風や雪に耐えながらも、静かに、静かに、
春の訪れを待ってそこにいる木の芽に、力強さを感じました。

皆さんは今、冬の時代なのでしょうか。
木の芽が少しずつ少しずつ膨らんで、花を咲かせるように、
皆さんの毎日の積み重ねが実を結ぶことを、願っています。