2015年7月3日金曜日

受験と不安

7月に入り、梅雨らしい長雨の日が続いています。
気温も蒸し暑かったり、肌寒かったり体調管理が大変ですよね。

ところで、早いもので今年も折り返し地点となりました。みなさんは資格試験合格や、就職といった目標をもってこの学校に入学したと思いますが、当初と変わらない気持で生活できていますか?

「思うように勉強がはかどらない」「だんだん気持ちがゆるんできている」「ばっちり計画通りにすすめている」など、色々な状況があると思います。

この時期は特にはっきりとした手ごたえや、自分の実力を視覚化する機会が少ないため、不安になる人も多いかと思います。

かつての私も、目標が見つかり受験勉強を始めたけれど、一体自分はどの程度実力が付いてきているのか?不安になったのがちょうど今頃だったと記憶しています。

そんな時、通っていた塾の先生が不安と不信に満ちていたであろう(笑)私の顔を見て、優しく「大丈夫ですよ。そのうち覚えた知識が頭の中でだんだん活性化してきますからね」と言ってくれました。それを聞いて、「この勉強方法を続けていけば大丈夫なんだ」、「不安は色々あるけれど、1つ1つやっていけば全体がつながっていくんだ」と気持ちを切り替えることができました。

みなさんも自分を信頼しながら、色々なサポート資源を活用して今を乗り切りましょう!