2015年6月26日金曜日

梅雨

蒸し暑い日が続きますが、体調管理はできていますか?

冷たいものをたくさんとったり、冷房のきいた部屋で一日過ごしたりせず、適度に温かいものを取り入れ、ウォーキングなど軽い運動をしながら代謝をあげてこの季節を乗り切りましょう!

ところでみなさんは、日々生活しているなかで良いことや嫌なことに出会うことがありますよね?

そんな時、もれなく「気分」も変動します。気分がよくなったり悪くなるといったことが起こると思います。良くなることについて困る人は少ないと思いますが、悪くなることはできれば避けたいな…と考える人が大半だと思います。

この強い嫌な「気分」は、起きた「出来事」によって引き起こされると思っていませんか?実はそうではありません。「出来事」は「気分」を引き起こすきっかけではあるけれども、過度にネガティブな気分や感情を起こしているのは、その出来事に対して繰り返される「思考・考え」なのです。

人は、自分に起きた悪い出来事についてあれこれ考えたり、最悪な事態を長い時間、頭の中でぐるぐる反芻(繰り返し考えること)することで、とても嫌な気分になっていきます。そうすると悪い「気分」はどんどん増幅していき、マイナスのスパイラルに入りこんでしまいます。

そのような状況を最小限に留めるためには、嫌なことが頭の中をぐるぐる回り始めた時に、早めにその場を離れましょう。そして一杯コーヒーを飲みに行くなど、自分を違う場所に持って行くことです。そうすることで「気分」が変わり、ネガティブな気分に引きずられにくくなります。

気持ちをコントロールして、自分と上手に付き合って行きましょう!