今年も布団からなかなか出られない季節がやってまいりました。朝起きることに1日のエネルギーの9割を費やしている駿台花子です。
寝ても寝ても眠い・・・だるくてやる気にならない・・・
それ、もしかすると「冬季うつ」かもしれません!!!
いわゆるうつ病の症状は世間に溢れているので省略しますが、1年のうち秋冬にだけその症状が出るのが「冬季うつ」です。ウィンターブルーとも言われています。なんだかお洒落ですね。
原因としては冬場の日照時間の減少が大きく関連していると考えられています。特に若年者がなりやすいとも言われています。まさに皆さんですね。
対策としては、①まずは日光を浴びることが大切です。日光を浴びることで眠気を引き起こすメラトニンと、抗うつ作用のあるセロトニンという物質がきちんと分泌されるようになります。②そして意外と大事なのが運動です。運動をすることでセロトニンが分泌されることがわかっています。
年末年始で生活リズムが乱れがちな時期になりますが、駿台花子が日光と運動がどうとか言っていたな・・・とたまには思い出してくださいね。
日光を浴びて運動をしてもどうも改善されないという人は、是非生活カウンセリングの予約をお取りください。駿台花子がお待ちしております!